(so-net)ソネットがつながらない、無線LANルータのAtermWM3600の初期設定方法


原因は不明ですが、この間無線LANがつながらなくなりました。

仕事中だったので、ものすごく困ったのとソネットの窓口が全くわからなかったのでコールセンターに確認したので記事にしました
ソネット番号
0120-117-268 で1# (休日夕方で待ち時間 8分くらいでした)

1.本体(Aterm WM3600R)に電源が入っているかどうか確認する

ソネット無線ルーター

2.初期化方法 PC入力時

ブラウザアイコン

 

スクリーンショット 2012-07-17 8.40.01

 

    WEB設定画面の左にあるメンテナンス項目から設定値の初期化を検索

ソネット無線LAN
ソネット無線LAN 2

あとは、内容に沿って初期化をしていけば、なんとかつながりました。
原因は結局DNSの設定変わったらしいとのことでしたが、つながれば満足です。
(IPを直接入力するとインターネットにはつながるみたい)
こんなことあるんですね。

参考メモ(バッファローなどのアクセスポイントの場合)

助けでください http://192.168.0.1につながらないです

    回答者:bonnumaman回答日時:2009/04/11 01:38
    ネットにはつなげていて、かつパソコンからそのバッファローのルータを経由してネットにつながっているということでいいですね。
    まずスタート-ファイル名を指定して実行でcmdでエンター。
    ipconfig /all
    と入力して、IP Addressと出てるのが自分の現在のIPアドレス。
    そしてDefault Gatewayと出てるアドレスがルータのアドレスです。
    そのアドレスが本当に192.168.0.1か確認してください。
    通常なら自分のIPアドレスの3つめまで(192.168.0まで)が
    ルータと同じになっているはずなので。

この記事を書いた人

tsubasatwi( つばさ)

国立工業高専卒業(新居浜工業高等専門学校)
「イベント×IT×営業」のカスタマーサクセスマネージャーとして活躍。セールス→構築管理運用まで全体プロジェクト管理の豊富な経験あり。

・主にITに関するイベント集客/法人営業/開発を担当
・大手通信会社を中心にエンタープライズのIT導入を担当(B2B)

DMMで日本初の NoCodeサロン を運営
「NoCodeCamp プログラミングを使わないIT開発 」
https://lounge.dmm.com/detail/2549/