7月から妖怪ウォッチが大きく変わる!妖怪ウォッチバスターズ購入で気にしたいニュースあれこれ

7月11日(土)についに、妖怪ウォッチバスターズが発売になりますね。

妖怪ウォッチ2から始めましたが、ミニゲーム的要素だったバスターズがまさか本編のゲームになるとは思いませんでした。
さらに夏には、妖怪ウォッチぷにぷにというスマホゲームもでるらしいので、今年は妖怪ウォッチの派生ゲームが色々でそうな予感です。

妖怪ウォッチバスターズとは?

任天堂3DSで遊べる妖怪ウォッチのゲームです。
ゲーム画面はこちらを見てもらうのが一番かと思います。
https://youtu.be/9Jhvb4F4ric

7月以降に変わること

7月11日に発売するバスターズについては、妖怪ウォッチ 真打ミニゲームとしてもともとありました。

ただ、友達と最大4人まで同時に遊べたり、レアな妖怪が手に入ったりと、諸々要素が非常に多いミニゲームでした。
今回大きく変わる点は、大きく3つあります。

妖怪ウォッチのアナザーゲーム第一弾ということ
■インターネットを通じて最大4人同時プレイができるようになったこと
(前回は、インターネットプレイは、通常対戦の2名まででした)
■特典の妖怪メダルが通常の妖怪メダルから妖怪メダルBに仕様変更されたこと

があります。特に妖怪メダルがBメダルに変わったことによって、最近やや冷め始めた妖怪メダル収集にも少し火が付きそうです。

妖怪メダルBとは?

いままで発売していた妖怪メダルとサイズは、同じですが、周りが黒くなり新デザインとなっています。
今回発売の、妖怪ウォッチバスターズのゲームと連動して、BメダルについているQRコードを読み取ると極みモードという、BOSSが強くなるステージにいけるようです。またいままで、妖怪メダルに登場していなかった、「赤鬼」や「あやとりさま」などBOSS妖怪も今回初登場となっています。

超レアBメダル入手方法のスケジュールまとめ

■日ノ神:次世代WHF’15 Summerで配布(6/27,28)
■ロボニャン28号:妖怪メダランドのキャンペーン(7月中旬)
■ギヤマンどくろ:妖怪メダル萬全集”極” (7月10日発売)

■レッドJ:妖怪ウォッチバスターズ赤猫団 特典(7/11)

■マイティードッグ:「妖怪ウォッチバスターズ白犬隊」特典(7月11日発売)

■カブキロイド  コロコロコミック 2015年 08 月号 [雑誌] (7月15日発売) 

妖怪ウォッチ 妖怪メダルバスターズラムネ (7月27日発売予定)
内容
ホロメダル
ガブニャン (攻)
キュウビ (攻)
雷オトン (守)
聖オカン (守)

ノーマルメダル
黄泉ゲンスイ (守)
モノマネキン (守)
セミまる (奇)
あつガルル (攻)
ドンヨリーヌ (守)
老いらん (奇)
ナガバナ (奇)
イザナミ (攻)
妖怪メダル ramune

まとめ

以上、みなさんの欲しい妖怪メダルはありましたか?個人的には「赤鬼」が子供にせがまれているので、なんとかゲットしたいところです。
今後は、Bメダルが発売されたことから、いままでの妖怪メダル、古典メダル、Zメダルに加えて、Bメダルという新しい仕様のメダルが追加されました。また、妖怪ウォッチ3では、メリケンメダルというメダルも出ると発表されています。また目が離せなくなりそうですね。

この記事を書いた人

tsubasatwi( つばさ)

国立工業高専卒業(新居浜工業高等専門学校)
「イベント×IT×営業」のカスタマーサクセスマネージャーとして活躍。セールス→構築管理運用まで全体プロジェクト管理の豊富な経験あり。

・主にITに関するイベント集客/法人営業/開発を担当
・大手通信会社を中心にエンタープライズのIT導入を担当(B2B)

DMMで日本初の NoCodeサロン を運営
「NoCodeCamp プログラミングを使わないIT開発 」
https://lounge.dmm.com/detail/2549/