とりあえず、時間くれませんか?はもう辞めたい

最近仕事をしてて、思うことです。
自分の時間を大切にしましょうということ。

・とりあえず、会いませんか?
・ディスカッションしませんか?
・まず、お互いフェイス トゥ フェイスで話しましょう。

とりあえずって、なんなんだよ!って大声上げたくなります。私も、多少なりとも仕事してて、朝、夜関係なく動いている関係上、無闇にこちらの時間を取ってくる人とは合わないことにしています。

実際、上のようなことを言ってくる人ってあっても何も次につながらなかったりします。
ちょっと仕事した気に、自分がなるのが1番最悪で、話しただけだと何も進んでいないことに気がつくべきだと思います。

話すなら、合う目的と、議論内容、話す時間について明確にしよう。

とはいえ、話した方が圧倒的に早い場合もあります。
私も、フルリモートでチャットだけで仕事回せれば良いのですが、そうもいかず、
現時点では、ハングアウト、会いに行く、ということは、コミュニケーションとしては欠かせません。

例えば、@@@いう感じのアプリを作ったんだけど、@@の部分がわからないのと、色んな人の意見も反映しつつ明日までに出したい。
とか、期限も決まっている場合などです。

自分が話す時には相手の時間も獲っているんだから、お互い配慮しながらやると、効率的に時間が回せるようになるよねってことです。

この記事を書いた人

tsubasatwi( つばさ)

国立工業高専卒業(新居浜工業高等専門学校)
「イベント×IT×営業」のカスタマーサクセスマネージャーとして活躍。セールス→構築管理運用まで全体プロジェクト管理の豊富な経験あり。

・主にITに関するイベント集客/法人営業/開発を担当
・大手通信会社を中心にエンタープライズのIT導入を担当(B2B)

DMMで日本初の NoCodeサロン を運営
「NoCodeCamp プログラミングを使わないIT開発 」
https://lounge.dmm.com/detail/2549/