【感想】第2回 Web担当者のためのマーケティングオートメーション講座 を終えました

遅くなりましたが、アップ。
マーケティングオートメーションの勉強会も無事に終了しました。

Web担当者のためのマーケティングオートメーション講座
https://atnd.org/events/88611

参加人数は、第一回 4名 第二回 9名 と徐々に増えてきており、会場が少し心配になってきました。
次回、同じくらい集まるなら正直、Lodgeは使えないかもしれません。

Mauticの勉強会は少ない

もうすでにMauticとか、Marketさわってるよと言う感じの人が来るかと思ったのですが、意外に「マーケティングオートメーションって?」と言う感じの初心者が多かったので、この辺は次回以降色々、構想を練る必要があるかと思いました。

しかしながら現時点でも、Mauticやそれに関連する勉強会ってすくなく、どうしてもマーケティングツール(MAツール)を使いたいと思っていても中々始められないのが現状で改善していきたいですね。
飛び込み営業とか、無意味なテレアポとかほんとに撲滅したい

次回は会場の問題をなんとかするのと、
勉強会内容をもう少し初心者よりで作ってみよう。

SLideshare
[slideshare id=76813929&doc=ma20170607-170610011538]

この記事を書いた人

tsubasatwi( つばさ)

国立工業高専卒業(新居浜工業高等専門学校)
「イベント×IT×営業」のカスタマーサクセスマネージャーとして活躍。セールス→構築管理運用まで全体プロジェクト管理の豊富な経験あり。

・主にITに関するイベント集客/法人営業/開発を担当
・大手通信会社を中心にエンタープライズのIT導入を担当(B2B)

DMMで日本初の NoCodeサロン を運営
「NoCodeCamp プログラミングを使わないIT開発 」
https://lounge.dmm.com/detail/2549/