有線でつなぐ、ぱそこんさよなら、無線LAN導入して良かったこと

262e2360ccceacaa04e6d0302ea664b6
MacbookAirの導入からどうしてもチャレンジしたかったことが、スマートフォンとの連携でした。

現在加入プロバイダ KDDI(有線利用)

機器 用途 台数
AU htc EVO W012年3月に購入家族分なので2台。 2台
デスクトップぱそこん WindowsXp搭載のものです。今回のMacBookAirによりほとんど必要性を感じなくなりました。 2台
ノートぱそこん 1台 Windowsxpあまりつかってない 1台
MacbookAir 今後のめいんとして期待大 1台

あれ? 無線環境にできない。どうやら、アクセスポイントを購入しないといけないみたいなので、
新宿YAMADA電機で、LOGITEC LAN-W300N/R を¥2400にて購入。
(あとで調べたら、リンクはった価格コムの方が安かった。。)

ともあれ、まずはスマートフォンから設定しましょう。

  • 購入したアクセスポイントLOGITEC LAN-W300N/Rの電源を入れる。

次にスマートフォンAU htc EVO

  • アプリケーションの「設定」→「無線ネットワークの設定」→「wifiをオン」
    wifiの設定」画面より「logitecgameuser」が表示されるのでタッチ。
    初期暗号キーがLOGITEC LAN-W300N/Rの箱に入っているのでその暗号キーを入力。

確認の為ブラウザからヤフーにつないでみます。。。おぅけぃ

MacbookAirも同じように設定します。
マックは右上の方に電波マークがあるからそれで設定。

スクリーンショット 2012-05-08 23.11.39

「簡単じゃないか!」

特に問題もなく設定完了。
おっと、あと今回のメインアプリケーション「DropBox」の導入を忘れていました。
導入はココからして頂けると、お互い500MBずつ増量してもらえるそうです^^
良ければお願いします。

Dropboxすごく便利。いままでWindowsで共有フォルダの設定をいちいちやっていたんですが、インストールするとフォルダができて勝手に同期してしまうんですね。
私の場合はデスクトップ、スマートフォン、MacBookAir全てにインストールしてますが、OSも端末も関係なく設定がすぐ終わるのはとても便利です。
使い道は今のところ、excelファイルとか写真をくらいですね。でもそれだけでも使えます。

結論

  • 配線スペースがなくなったので、部屋の模様替えが自由に。
  • 子供が線を引っ張ることもなくなった。

かかったコストもLOGITEC LAN-W300N/R ¥2400だけなので、断然して良かったと思います。
本当便利です。無線LAN

この記事を書いた人

tsubasatwi( つばさ)

国立工業高専卒業(新居浜工業高等専門学校)
「イベント×IT×営業」のカスタマーサクセスマネージャーとして活躍。セールス→構築管理運用まで全体プロジェクト管理の豊富な経験あり。

・主にITに関するイベント集客/法人営業/開発を担当
・大手通信会社を中心にエンタープライズのIT導入を担当(B2B)

DMMで日本初の NoCodeサロン を運営
「NoCodeCamp プログラミングを使わないIT開発 」
https://lounge.dmm.com/detail/2549/