【セミナー】Tableau 購買行動解析が可能にするデータドリブンマーケティングの実践インストア購買行動解析で導くデータドリブンマーケティングの未来

銀座のTableau本社でセミナー参加してきました。BIツールとしてTableauはいま触っておいて損はないツールです。
https://techplay.jp/event/758380

Go Insight – 顧客行動解析サービス

インストア購買行動解析で導くデータドリブンマーケティングの未来
コニカミノルタ  清水

Go Insightとは?
店舗や展示会場に設定されたカメラから取得した画像を、コニカミノルタ独自の画像解析技術とディープラーニングにより解析。今まで現場の担当者の体感や勘などに頼っていた消費者の行動を、データにもとづいて分析する ことができ、不透明だった行動プロセスが見える化できます。

https://www.konicaminolta.com/jp-ja/ms/service/goinsight/index.html

特徴としては 日本におけるEC化率 6%のため、残りの 94%が手付かず 、ほとんどがリアル店舗で買う ことになっている。ここで、EC化であれば、アクセス解析からデータ化できるが、リアル店舗だとPOS購入するまでデータ化できなかった。
それをリアル店舗でも、客数(通った客の数)→滞在(棚の前にいる時間)→接触(棚から商品をとる)→購入までをデータ化することができるようだった。POSデータだけでは分析できない、リアル店舗での課題 として 1.売り場に立寄っている人 2.対象の商品の売り場での競合商品は?  などを細かく可視化することができるようだ。

事例として、食料品メーカー飲料品、日用品、ヘアケア品メーカー に導入が多いということだったが販促物のKPIを取るのに最適なツールかもしれない。

事業会社×ITベンダ サービス開発における共創のあり方紹介  

NTTデータ 製造ITイノベーション事業本部 コンサルティング&   高橋さん
Alteryx +Tableauの構成が印象に残った。以下、自分で探してみる。

Alteryx 対応データソース一覧  +AWS +Lamdaで実装https://dev.classmethod.jp/business/business-analytics/alteryx-all-tools-and-datasources/

Tableau埋め込み分析ソリューション

Go Insight内でも使われている、アジャイルな可視化分析アプリケーション実現のためのTableau埋め込み分析機能と事例のご紹介登壇者:Tableau Japan  野口

事例- ボーイング社
Tableau Publicで実装されているらしい。無料かよ。
https://www.tableau.com/ja-jp/learn/articles/business-intelligence-dashboards-examples

– Interworks(インターワークス)
https://interworks.com/blog/channel/tableau/

まとめ

Tableauは最近特に気になるBIツールで参加者も50名くらいいたと思います。
エンジニアの需要が急拡大する中、集めた膨大なデータをデータを分析/構築/仮説検証できるデータサイエンティストという職種は次の世代の新しいニーズになるかもしれないと思いました。

この記事を書いた人

tsubasatwi( つばさ)

国立工業高専卒業(新居浜工業高等専門学校)
「イベント×IT×営業」のカスタマーサクセスマネージャーとして活躍。セールス→構築管理運用まで全体プロジェクト管理の豊富な経験あり。

・主にITに関するイベント集客/法人営業/開発を担当
・大手通信会社を中心にエンタープライズのIT導入を担当(B2B)

DMMで日本初の NoCodeサロン を運営
「NoCodeCamp プログラミングを使わないIT開発 」
https://lounge.dmm.com/detail/2549/